2011年11月27日日曜日

Jazzin' going to unknown areas 1996

U.F.Oの原点たるイベントJazzin'にて西麻布Yellowへ久々、現場復帰です。
個人的にいろいろ多忙だった時期で、夜遊びもご無沙汰でした。

青山のBlueでは3人揃ってDJするのは稀であり、それぞれ個性が立って来た頃でした。
立ち上げたBrownswoodレーベルにて自身以外のリリースも活発になり
舞台は日本から世界へと勢いだった感がありました。
やはり本イベントは重要かつ必視な訳です。

今回は英国よりJoe Davisをゲストに迎えました。
Mr.Bongoというレーベルの元締めであり、レアなブラジル物の再発には皆さんお世話になりました!(Gillesのレコードディラーだった模様・・・)

あわせてFar Out Recordingsを立ち上げプロモーションがらみだったのでしょうが
レアなアナログ聴かせてもらって満足でした。

ですが
ご本人、見た目が地味で、道ですれ違っても全くわからんでしょう。

あわせて
原因不明のトラブルにて一時中断(風営法の手入か?なんて冗談も聞こえます)
DATの録音ボタン押し忘れ等等
結構な時間だったと思いますが本録音を引っ張り出すまで全く忘れてました。

あわせてU.F.Oの3人のDJパートも思い出せず・・・

15年前ですからご容赦ください。















United Future Organization
Jazzin'
Joe Davis
Space Lab Yellow
Nishiazabu Minato-ku Tokyo Japan
Mar. 22, 1996







































2011年11月14日月曜日

Remix Night Cosmic Soul 3 featuring Art-Core

今回紹介するのは、今までの所謂Jazz系と言えるのか、当時も結構議論を呼んでいた
Jungleについてです。

高速で複雑なリズムとルーズな低いベース音が特徴、なんて言われていますが
英国発祥の地!新たなジャンルの登場!!て騒いでいたのは一部の方?でして
クラブ等の現場では困惑していました。

ジャイルス、ラファエルがイベントにて盛んに回すのですが(過去ブログ参照)
はっきり言って引いて(この言葉も当時は無し)ましたね。

ただ、Drum 'n' Bassと呼ばれる形態に変わる頃は認知されて、今回の様なイベントも日本にて開催される訳です。

Cosmic Soul 3 featuring Art-CoreのCD発売にからめて
LTJブケム(DJと言えるのか疑問ですが)とMCコンラッドのパフォーマンス!
衝撃的でした。

このイベント後、結構はまって楽しい?日々を送らせてもらいました。
(U.F.Oの社長は未だに理解不能?でしょうが音楽なんてある意味好き嫌いですので・・・)

ただ
DATの調子が悪く、ノイズが多いです。お許しください。














Remix Night
Cosmic Soul 3 featuring Art-Core
LTJ Bukem
Space Lab Yellow
Nishiazabu Minato-ku Tokyo Japan
Jan. 14, 1996






































2011年11月1日火曜日

United Future Organization 5th Anniversary Party

早いもので1995年も夏を迎えました。

クラブ通いは週末にかけて、たっぷり満喫~朝帰りってパターンですから
帰宅してシャワー浴びて朝食後に爆睡、目覚めは夕方にてその晩眠れず・・・
若い頃に比べれば体力的にもキツイ訳です。

しかし、我等がU.F.O.の5周年パーティとくれば見逃す手はありません。

開催場所もブームの新たな拠点、青山Blueです。

まず店のネーミングですが、青山に因んで、 U.F.O.のイメージカラー、Yellowに対抗して
いろいろ想像させられますが、真意はわかりません。

場所は青山通りからの骨董通りのビル地下1・2F(現在はever)。
最近行って見たら六本木通りの方が近いな、近くにBlueNoteがありびっくり!

先日紹介した渋谷The Roomとは月とすっぽん!でした。
実はあまりよく覚えていないのですが(汗)
しゃれた店内、広いダンスフロア、最新のサウンドシステム とさすがU.F.O.!実感です。

3日連続のお誕生日会でしたが、中日のSaturdayNightへ駆けつけました。
大盛況の激混み!で真夏にて空調はかなり強力でしたがめちゃ暑かったのが印象的でした。
たしか松浦俊夫は浴衣着てたっけ?、記念のTシャツ(ナンバリング付き)買っちゃいました。

英国より師匠のジャイルスもお招きして充実したイベントでした。

実況中継!はジャイルスのDJからスタートします。

ブームの第一人者だけあって、Jazz,Hiphop,Brasil,Latin,Africa,Soul,Jungleと正にWorldWide(この頃はまだネーミングは存在せず)な選曲で納得させられました。
効果的なMCと曲を途中で切ってしまう大胆さ、日本人のDJとは全く違います。

文化の歴史の深さまで感じられました。

ジャイルスの後は多分?ラファエルでしょうか(記憶喪失)









United Future Organization
5th Anniversary Party
Gilles Peterson
Blue
Minami-Aoyama Minato-ku Tokyo Japan
Aug. 12, 1995
















4がコンテンツチェックに引っかかりUP出来ません。


Marvin Gaye - I'm Goin' Home
Shirley Bassey - Light My Fire
あたりか・・・